コロナの経済

コロナによって、経済にダメージが広がっています。
日本は相対的に世界とは被害が小さくなってきています。
最初は、いろいろとPCRの検査が受けられないことに対してあーだこーだいう人が多かったですが、
今では結果的にこれでよかったのかもしれない、という感じにもなってきています。
そんななか、みな引きこもりに疲れたのか、いや、封じ込めに成功した感じになってきたのか
だいぶ危機感がなくなってきています、と感じます。
オーバーシュートという言葉が最近出てきていますが、
やはりまだまだ油断はできない、という状況だと思いますので、
引き続きがんばって耐えていきましょう!
しかし、そう耐えてばかりだと経済はどんどん下降していくので、
どんどんお金を回していかなければなりません。
現金の給付というよりは、いついつまでに使わなきゃ的になる給付を考えていくのがよいと思う次第。
そして、影響のある業界でより使えるようにしないといけないと思うので、
難しいとは思いますが、国内旅行をできるような感じになるように経済をまわせるアイディアがあればなーと思ったり。
ま、まだ旅行は早いとは思うのでもう少ししたらでよいとは思いますが、
GWあたりにはうまく回るような仕組みの第一歩が踏み出せれば、と期待しています。